診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

3/6のパピー教室🎵

参加してくれた子犬ちゃん達💛

 おこめちゃん(3回目🌟)

 コタ君(4回目🌟)

 

教室風景🎵

『遊び』のお話🎵

子犬ちゃんは『遊び』が大好きです💛

ルールのある遊びを心がけましょう(^^)/

◎遊びの前に合図を出す

◎遊ぶ時は楽しく、四肢が床についていることを意識して

◎遊びの最中に動きを止めてクールダウンする練習を入れよう!

動画🎵~おこめちゃん 遊び~

とても上手に遊べていますね(^^)

コタ君の遊び🎵

コタ君は、おもちゃではなく『私の手』を狙ってきています(*^-^*)

ですが、とっても楽しそう表情をしています🎵

子犬ちゃんあるあるですね(*^-^*)

このような場面は、皆さんが直面すると思います。

皆さんはどのように対処されていますか?(^^)/

こんな時こそ‼

『カムアットレ―ニング🎵』です(^^)

『手に歯を当てるんだったら、私もおもちゃも無くなっちゃうよ』を咬まれた瞬間に教えます。

楽しく遊んでいる最中に子犬ちゃんの歯が当たったら『あっ!』と言って、おもちゃを持ってその場から出ていく。

これだけです(*^-^*)

『あっ!』のタイミングがとても大切なので、皆さんで練習しました🎵

ぜひ、ご自宅でも練習しましょう!

月齢の若いうちに『ひとに歯を当ててはいけない』を教えておかないと、飼主様への攻撃行動に繋がります。

3~4日で効果が出てきます(*^-^*)

酷くなる場合は、教えて下さい(^^)/

 

『マグネットタッチ🎵』

飼主様と楽しくコミュニケ―ションを取るための第一歩です🎵

動画🎵~おこめちゃん マグネットタッチ~

動画🎵~コタ君 マグネットタッチ~

動画🎵~コタ君 マグネットタッチ ②~

 

『歯みがきのためのマズルコントロール🎵』

歯みがきを教える時に、一番大切なことは『口回りを触ることをわんちゃんが受け入れている』ことです(*^-^*)

口回りは、わんちゃんにとってとても敏感な場所です。

わんちゃんをよく観察しながら、実施しましょう!

後ろにのけぞる場合は『少し嫌だな・・・』のサインです🎵

見逃さないで(*^-^*)

動画🎵~おこめちゃん マズルコントロール~

動画🎵~コタ君 マズルコントロール~

 

プレイセッション🎵(リード付き)

コタ君とこめちゃんは、体格差がありますが、お互い興味津々ですね(*^▽^*)

この時に注意するポイントは『背の高いコタ君が、おこめちゃんに手をかけたり上から行かない』ことです。

どうしても最初は、上からアプローチしていたコタ君ですが・・・

動画🎵~プレイセッション~

動画🎵~プレイセッション②~

動画🎵~プレイセッション③~

目線を合わせ、対応できています💛

素晴らしいですね!(^^)!

コタ君はとても頭の良い子です💛

相手によって自分の態度をきちんと変えることが出来てます(*^-^*)

素晴らしいです🎵

 

おこめちゃん🎵

教室お疲れ様でした🌟

半分が終わりましたね🎵

お膝の上でも上手に落ち着くことが出来ています(*^-^*)

自分より大きな子にも物怖じしない性格は、とても良いですね💛

 

コタ君🎵

教室お疲れ様でした🌟

やんちゃぶりを発揮してくれるようになりましたね🎵

『遊びのルール作り』と『カムアットレ―ニング』を次回の教室まで頑張りましょう!(^^)!

日本犬MIXの子は、理解出来るとすぐにしなくなる場合が多いです💛

 

次回も楽しみにしています(^^)/

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森