診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

3/7のパピー教室🎵

参加してくれた子犬ちゃん達💛

リリーちゃん🎵(ポメラニアン 5回目🌟)

アラレちゃん🎵(Tプードル 2回目🌟)

 

教室風景🎵

教室では、わんちゃんに『暇つぶしの道具』を与えています(^^)

甘咬みやいたずら。が減るので、ぜひ試してみて下さい(^^)/

動画🎵~暇つぶし~

 

社会化のお話🎵

わんちゃんは、月齢が経つにつれて、警戒心が好奇心を上回ります。

子犬ちゃんの頃から『継続した社会化』がとても大切です。

人間社会で、極度のストレスを感じないように、様々な人・モノに慣らしていきましょう(^^)/

動画🎵~リリーちゃん 社会化~

動画🎵~アラレちゃん 社会化~

※次の動画は、わんちゃんが掃除機に慣れていく様子です。

少し長いのでお時間がある時に再生してみて下さい(^^;)

動画🎵~社会化(掃除機)~

リリーちゃんが掃除機に慣れていく様子がよく分かると思います(*^-^*)

動画🎵~社会化(足場練習)~

アラレちゃんは、とても好奇心旺盛ですね💛

 

『わんちゃんとの遊び方🎵』

子犬ちゃんと遊んでいると、おもちゃではなく手に飛びついてくる子はたくさんいます。

子犬の時期は、手から距離のあるおもちゃを選択して楽しく遊んであげましょう🎵

アラレちゃんのように、テンション高めの子犬ちゃんには『テイルティーザー』がお勧めです(*^-^*)

まずは『手を咬まれないように遊ぶ』ことがとても大切です🌟

動画🎵~アラレちゃん 遊び①~

動画🎵~アラレちゃん 遊び②~

 

『抱っこ練習🎵』

リリーちゃんのように、お膝の上でじっとすることが苦手な子犬ちゃんも多いです。

これは当たり前のことです(*^-^*)

怒ってしまったり、『大丈夫!落ち着いて!』などの声掛けをしてしまうことは、逆効果です。

まずは、飼主様がリラックスすることを心がけましょう(^^)/

練習するタイミングとポイント🎵

◎エネルギーの発散をしっかり実施して、子犬ちゃんがネムネムモードの時!

◎落ち着ている時に、優しくゆっくりとした口調で『お利口だね💛いい子だね💛』と声をかける

◎子犬ちゃんがじたばたしている時は、絶対に離さない

この辺りを意識して、ご自宅でも練習してみましょう🎵

繰り返し教えてあげる事が大切です(*^-^*)

諦めず頑張りましょう!

動画🎵~リリーちゃん お膝の上が少し苦手~

動画🎵~抱っこ練習~

 

『マナーウエアの装着練習🎵』

動画🎵~マナーウエアの装着練習~

子犬のうちに、体に何かが装着されることに慣らしておきましょう🎵

パピーの頃の練習は、将来の嫌がらないための予防です(*^-^*)

 

プレイセッション🎵

動画🎵~プレイセッション(リードあり)~

動画🎵~プレイセッション(フリー)~

動画🎵~プレイセッション(フリー)②~

 

リリーちゃん🎵アラレちゃん🎵

教室お疲れ様でした🌟

それぞれに『得意なこと・少し苦手なこと』が、見えた回だと思います(*^-^*)

『得意なことは褒めて伸ばしていく・少し苦手なことは無理のない程度に毎日練習する』

前回の教室よりも、良くなっていますよ(^^)/

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森