診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

8/29のパピー教室(13:30の部)♪&ココアちゃん卒業🎵

参加してくれた子犬ちゃん達💛

ココアちゃん(シーズー 6回目☆)

ユキちゃん(日本犬MIX 3回目☆)

レイ君(ミニチュアダックス 5回目☆)

蓮君(チワワ 4回目☆)

 

教室風景🎵

社会化🎵(掃除機に慣らす)

ココアちゃんと蓮君は、全く気にしていません(^^)

レイ君とユキちゃんは、少し警戒しています(^^)

『怖くて当たり前』なので、少しずつ慣らしていきましょう(^^)

 

電源を入れずに、掃除機を動かしてみる🎵

ここでも3者3様です。

レイ君⇒怖くて逃げだしたい

蓮君⇒別に平気

ユキちゃん⇒警戒はしているが、なんとか耐える

それぞれの慣らし方はこんな感じです。

レイ君

一週間掃除機をリビングに置いておく・実際に掃除機をかける時は、他に集中できるものを渡すもしくは、お散歩に行く

蓮君

掃除機をかけて、何もアクションを起こさないことをきちんと褒めて、ご褒美を与える

ユキちゃん

一週間掃除機をリビングに置いておく・電源を入れずに動かしてみる・実際に掃除機をかける時は、他に集中できるものを渡すもしくは、お散歩に行くです。

目標は同じでも、スタートラインが違うので、その子に合ったレベルの社会化が必要です(*^_^*)

 

わんちゃん同士の社会化🎵

動画♪~わんちゃん同士の社会化④~

皆さん、上手に遊べています💛

 

社会化は『わんちゃんが人間社会で、楽しく・幸せに・穏やかに生活する』ためには、欠かせないものです。

お家の子が、どんな人やモノ・場所に警戒心を抱くのか?をしっかり把握してあげましょう。

把握出来たら、ゆっくり時間をかけながら慣らしてあげます。

ココアちゃんや蓮君のように、『全く警戒しません💛』っていう子もいます。

ですが、急に警戒心が出てくる可能性もあるので、予防の意味で、たくさんの経験そさせてあげましょう🌟

ここで注意点!頑張って社会化してしまうと逆効果になることがあります。

ポイントは『飼主様もわんちゃんも楽しい!』です(^^)

無理強いしていないか?常に考えながら、一歩ずつ確実に進んでいきましょう(*^_^*)

 

ココアちゃん卒業試験🎵

動画♪~ココアちゃん卒業試験🎵~

 

ユキちゃん・レイ君・蓮君🎵

教室お疲れ様でした(^^)

たくさんの経験を積むと、自信があるわんちゃんに育ちます🌟

ぜひ、いろんな経験をさせてあげて下さい!(^^)!

レイ君は、来週卒業試験ですね🎵

頑張って下さい!(^^)!

 

ココアちゃん🎵

卒業試験、最後まで頑張ってやりきりましたね!!

本当に凄いと思います!(^^)!

卒業、おめでとうございます💛

凄い進歩です(*^_^*)

皆さんとの絆もきちんと成果として出てきています🎵

教室が終わっても、今まで勉強してきたことを継続して下さい。

もっともっと良くなりますよ(*´▽`*)

困ったことや疑問に思うことがあれば、遠慮せず、いつでもご連絡くださいね(^^)/

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森