診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

8/22のパピー教室♪&チャンク君卒業?

参加してくれた子犬ちゃん達?

チャンク君(6回目?)

オレオ君(4回目?)

 

教室風景?

無駄吠えのお話?

大切なことは3つです。

『“犬は吠える!”ということを大前提に、飼主様・わんちゃん・近隣の方が納得できる妥協点を探る』

『社会化をする』

『吠えてから対処するのではなく吠える前に対処する』ことが大切です?

オレオ君は、飼主様が出ていくと不安になってしまうようなので、少しずつ『一人いること』に慣れさせていきましょう。

 

お散歩中のわんちゃんのコントロール練習?

チャンク君・オレオ君には必要なことなので、練習しました(^^)

わんちゃんに会っても、飼主様に注目出来ることがとても大切です(^^)

目の前にわんちゃんがいると、特に子犬ちゃんは、気になるのが当たり前です(^^)

遊び感覚で、集中を取れるように練習しましょう?

動画♪~わんちゃんが居ても気にしない①~

動画♪~わんちゃんが居ても気にしない②~

チャンク君もオレオ君も、最後はしっかり飼主様に注目出来ています(*´▽`*)

素晴らしい??

子犬ちゃんなのできっちりする必要はありません。

ですが、これを継続してもらうとコントロールしやすくなります?

 

犬同士の社会化?

注:基本的には、小型犬と大型犬を一緒のクラスに入れることはあまりしません。

今回は、チャンク君とオレオ君の社会化のために実施しています。

果敢にオレオ君に向かっていきますが、すぐに転がされてしまうチャンク君(^^;)

つきみを投入し、力を分散します。

いつもは突進しているチャンク君ですが、テンションが下がってしまいました?

ここで終わってしまうと、ただのいじめになってしまうので、オレオ君にリードを付けて動きを制限します。

そうするとこの表情(^-^;

チャンク君は、『みんな友達!』タイプの子で、怖いもの知らずです。

卒業後、同じように行って怪我をしないように、このような機会を設けました。

オレオ君の小型犬と遊ぶ練習にもなります。

 

チャンク君の卒業試験?

『お座り⇒伏せ』に挑戦!!

果たして結果は・・・

動画♪~チャンク君卒業試験~

 

チャンク君?

いつも天真爛漫なチャンク君(^^)

人大好き?犬大好き?は素晴らしいことです!(^^)!

そこは伸ばしつつ、飼主様との関係性を深めてあげましょう(*^_^*)

卒業おめでとうございます?

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森