診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

5/30のパピー教室?茶豆ちゃん&ビスコちゃん&花ちゃん&こはなちゃん卒業?

参加してくれた子犬ちゃん達?

14:00~の部?

茶豆ちゃん&ビスコちゃん✨

どちらもお兄ちゃん(はく君&オレオ君)が教室の卒業生のご家族です(*^-^*)

 

教室風景?

今回は、他のわんちゃんを気にせずに飼主様と遊ぶ練習&犬同士の距離感をお勉強しました✨

お互いの存在を気にせず遊ぶ練習?

動画?~お互いを気にせず遊ぶ~

茶豆ちゃんもビスコちゃんも、とても集中してお母さんと遊ぶことが出来ています(*^-^*)

『あー。犬がいるなあ。でも、今はお母さんと遊ぶ時間?』と認識が出来ていますね✨

素晴らしいです?

 

犬同士の距離感?

茶豆ちゃんは『家族に他の犬が近づくこと』が苦手なようです(^^;)

ビスコちゃんもお家では『私が一番!』で、オレオ君を押しのけてしまうようです(^^;)

上の子が優しいと、下の子が少しわがままになってしまう・・・。

多頭飼いあるあるだと私は思っています(^^)/

これくらいの距離で接することが出来るとベストですね✨

おうちの子のパーソナルスペースを把握しておくことも、飼主様の大切なお仕事です(*^-^*)

動画?~犬同士の距離感~

他のわんちゃんが苦手な茶豆ちゃんの練習として、少し近づけてみました(*^-^*)

ご褒美に集中できるのであれば、素晴らしいことです✨

動画?~犬同士の距離②~

 

『待って』練習?

待ってが出来るようになると、コントロールが取れやすくなります。

グイグイ前に来がちな茶豆ちゃんとビスコちゃんには、必要なトレーニングなので頑張りましょう!

動画?~待っての練習~

 

茶豆ちゃん?ビスコちゃん?

卒業おめでとうございます✨

基礎的な部分は、しっかり出来ています(*^-^*)

『待っていたら必ず良いことあるからね』が理解できると、押しのけることは無くなるので、頑張りましょう(^^)/

2回もご参加頂き、ありがとうございました?

はく君&茶豆ちゃん?オレオ君&ビスコちゃんにまた会えることを楽しみにしています(^^)/

 

16:00~の部?

花ちゃん&こはなちゃん✨

元気いっぱいの柴犬コンビです(^^)

 

教室風景?

アイコンタクト?

花ちゃんとこはなちゃんは、とてもフレンドリーで、活発なタイプの柴犬さんです(^^)

毎回クラスの中で練習しました。

動画?~アイコンタクト練習①~

動画?~アイコンタクト②~

これからも毎日練習して頂くと、もっと良くなっていきます!(^^)!

頑張って下さい!

 

大好きな遊びを探そう?

集中して楽しく遊べる遊びを探してあげましょう(*^-^*)

エネルギーの発散はもちろんですが、遊びを通して、飼主様との絆が結ばれます?

この時期に一緒に遊ぶことは、とっても!大切です(^^)

動画?~大好きな遊び~

 

プレイセッション?

お勉強を頑張った後は、大好きなわんプロの時間です✨

とても相性の良い2頭です?

動画?~プレイセッション~

 

花ちゃん?こはなちゃん?

卒業おめでとうございます✨

花ちゃんは、よくお母さんを見ることが出来るようになりましたね(*^-^*)

ご自宅で頑張っていらっしゃるのを、毎週、感じることが出来ていました。

こはなちゃんは、最初、ご褒美も食べられないくらいテンションMAXでしたね(^^;)

プライベートレッスンに切り替えようかとても悩みましたが・・・

後半はとても落ち着いてレッスンを受けることが出来ていました。

花ちゃんもこはなちゃんも『無理やり何かをされること(リードを引っ張る・体を触るなど)は大嫌い!』な性格です。

リードに関しては

・最初から短く持って管理すること

(公園など広い場所では、長めに持って匂い嗅ぎやボール遊びなど楽しいことをしてあげましょう(*^-^*))

・引っ張って戻すのではなく、鼻先誘導で飼主様の元に戻すこと

体を触ることに関しては

・上や真正面から、いきなり手を出さないこと

・下からアプローチして少しでも触れたら、褒めてご褒美を与えること

・触り方は優しくそっと?

などのルールを守って頑張ってみて下さい(^^)/

少し困ったなあ。を放っておかずに、いつでもご連絡くださいね(*^-^*)

教室にご参加頂き、ありがとうございました✨

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森