診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

3/20のパピー教室🎵(16:00~の部)

参加してくれた子犬ちゃん達💛

山本シフォンちゃん(チワワ 6ヶ月 4回目🌟)

山下ここるちゃん(チワワ×Mダックス 6ヶ月 4回目🌟)

藤本おこめちゃん(Mシュナウザー 3ヶ月 5回目🌟)

 

教室風景🎵

ここるちゃんは少し警戒心が強いので、初めて見る人や犬に吠えてしまう習慣があります。

この時に『リードを引っ張って止める』『抱っこする』などの対処法を取ってしまうと、逆効果です。

もっと吠えるわんちゃんが出来上がってしまいます。

大丈夫そうであれば、まずチェックさせてあげましょう(^^)

動画🎵わんちゃんが吠えた時の対応~

 

犬同士のご挨拶🎵

お勉強をする前に、みんなでご挨拶🎵

みんな匂いを嗅ぎ合って良い感じのご挨拶です(*^-^*)

動画🎵~犬同士の社会化(リードあり)~

 

クレートトレーニング🎵

クレートトレーニングを実施する時に大切なことは『無理強いしない』です🎵

病院の待合でも『出してくれ~‼』とクレートの中で鳴き叫んでいる子をよく見かけます(^^;)

『クレート=とても居心地の良い場所💛』という認識を、子犬の頃から付けてあげましょう(^^)

動画🎵~ショコラちゃん クレートトレーニング~

動画🎵~おこめちゃん クレートトレーニング①~

動画🎵~おこめちゃん クレートトレーニング②~

 

抱っこ練習🎵

小型犬は、飼主様が抱っこしやすいので、無意識に『何も言わずにすくい上げる・後ろから急に抱っこする』飼主様は多いと思います。

わんちゃんからすると、いきなり体が宙に浮くので、恐怖でしかありません。

『抱っこ嫌いのわんちゃん』にならないように、抱き上げ方・抱っこの姿勢を学びましょう(*^-^*)

動画🎵~抱っこ練習~

 

洋服練習🎵

子犬のうちから『体に何かを付ける』ことに慣らしておくことはとても大切です🌟

子犬ちゃんから頭を通してくれるように練習することが大切です🎵

動画🎵~洋服練習①~

動画🎵~洋服練習②~

 

プレイセッション🎵

動画🎵~プレイセッション①~

 

シフォンちゃん🎵ここるちゃん🎵おこめちゃん🎵

教室お疲れ様でした🌟

シフォンちゃん🎵

フレンドリーでとても良いです🎵

しっかり社会化をして継続しましょう(*^-^*)

もう少し飼主様を意識できるように、飼主様と一緒に何かをすることが楽しい💛教えていきましょうね(*^-^*)

 

ここるちゃん🎵

初回に比べると自信が付いてきましたね(*^-^*)

とても良いことです!

ここからは、頭のお勉強も少しずつ入れていきましょう(^^)/

 

おこめちゃん🎵

とても良いです(^^)

プレイセッションのような状況になった時に、飼主様がおこめちゃんを呼び戻すことが出来るようにしましょう🎵

『おいで』を毎日楽しく練習して下さい(^^)/

 

次回もよろしくお願いします(*^▽^*)

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森