診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

3/20のパピー教室?(14:00~の部)

参加してくれた子犬ちゃん達?

井口コタ君(日本犬MIX 5回目?)

野村アラレちゃん(Tプードル 4回目?)

西村イチコちゃん(英国ゴールデンレトリバー 初回?)

 

教室風景?

『無駄吠え』のお話?

子犬ちゃんで一番多い無駄吠えは『欲求吠え』です(^^)

『遊んで!相手して!』『ケージから出してよ~』などです(*^-^*)

犬に『鳴かないで!』を教えるのは、人に『喋らないで!』を教えるのと同じ意味です。

絶対に無理ですよね(*^-^*)

欲求吠えを酷くさせないポイントは3つです?

?飼主様とわんちゃんの妥協点を見つける

?欲求吠えする前に、わんちゃんのニーズをしっかり満たす

?エネルギーの発散をしっかり行う

無駄吠えのお話をしている間、わんちゃん達には、お仕事をしてもらいました(^^)

これだけでも、欲求吠え予防になります?

動画?~お話の時のわんちゃんのポジション~

 

社会化?~様々な音に慣らす~

子犬のうちから、様々な音をたくさん聞かせてあげましょう?

特にインターフォンは『無駄吠え』が出やすいシチュエーションです。

インターフォンが鳴ったら、お母さんのところに行くと良いんだよね?と覚えさせましょう(^^)/

動画?~チャイムの音~

動画?~救急車・パトカーの音~

動画?~だんじり・雨・雷の音~

 

社会化?~犬同士~

今回はプレイセッションを長めにとって、犬同士の社会化をメインに実施しました(*^-^*)

コタ君やアラレちゃんが、落ち着いていく様子?

犬同士の遊びで大切なこと?(をコタ君とつきみが教えてくれています)

イチコちゃんが、だんだん慣れてきた様子?

などが分かると思います(*^-^*)

動画?~犬同士の社会化~

動画?~犬同士の社会化②~

動画?~犬同士の社会化③~

動画?~犬同士の社会化➃~

動画?~犬同士の社会化⑤~

動画?~犬同士の社会化⑥~

動画?~犬同士の社会化⑦~

 

コタ君?アラレちゃん?イチコちゃん?

教室お疲れ様でした?

3頭とも音に対する無関心さは、とても素敵でした?

もう少し警戒するかな。と思っていたので、とても素晴らしかったです(^^)/

大丈夫と思っていたことでも、月齢が上がっていくと、警戒する可能性があります。

少なくとも3歳までは、様々な音に慣れる練習を継続しましょうね(*^-^*)

次回もよろしくお願いします!

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森