診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

2/27のパピー教室🎵&ぷう太君卒業🎵(13:30~の部)

参加してくれた子犬ちゃん達💛

 ぷう太君(6回目🌟)

 おこめちゃん(2回目🌟)

当日参加の・・・

アラレちゃん(初回🌟)

当日参加のため、イラスト・お写真がありません💦

次回は可愛いイラストとお写真掲載させてくださいね💛

 

教室風景🎵

『遊び』のお話🎵

お話を聞いている時は、お膝の上でじっとする練習をする時間にしましょう(*^-^*)

子犬ちゃんは、じっとすることが苦手です。

集中出来るものを使いながら、格闘しないように練習しましょう🎵

今回は『冷凍コング』を使用しました🌟

動画🎵~お膝の上で落ち着く練習~

動画🎵~お膝の上で落ち着く練習~

 

わんちゃんとの遊び方🎵

わんちゃんの本能を満足させながら、楽しく遊ぶには、少し練習が必要です(^^)

ぷう太君にデモストレーションをお願いしました🎵

動画🎵~ぷう太君 遊びデモ~

①遊ぶ前に簡単な合図を出す

②遊ぶ時は、地面に4本の足が付いていることを意識して、褒めながら遊ぶ

③興奮して来たら、おもちゃを止めて、わんちゃんが放したら、すかさず褒める

この3つに注意しながら、ご自宅でも楽しく遊んでみましょう!(^^)!

動画🎵~おこめちゃん 遊び練習~

おこめちゃん🌟

この環境でも上手に遊べています(^^)/

動画🎵~アラレちゃん 遊び練習~

アラレちゃん🌟

初めての場所で、刺激がたくさん🌟

なかなか集中出来ないようです(*^-^*)

最初はみんなこのような感じです💛

徐々に遊べるようになりますよー(^^)/

 

アイコンタクト🎵

アイコンタクトは、わんちゃんとコミュニケーションを取る時に、とても大切です。

名前を呼ぶと『尻尾フリフリ💛』で飼主様を見てくれるわんちゃんに育てましょう(*^-^*)

動画🎵~ぷう太君 アイコンタクト~

ぷう太君、完璧です(^^)/

自分からしっかり目線を合わせています🌟

素晴らしいです💛

動画🎵~おこめちゃん・アラレちゃん アイコンタクト練習~

おこめちゃんとアラレちゃんは、初めての練習です(*^_^*)

目が合った時は『笑顔で『おりこう!』⇒ご褒美を与える』を繰り返していると、すぐに覚えてくれます🎵

ご自宅でも楽しく練習しましょう!

 

ブラッシング🎵

子犬ちゃんにとって『ブラシ』は初めて見るモノです。

『ブラシ=おもちゃや痛いことをされるモノ』の認識が付いてしまうと、そこから好きにさせるのはとても難しいです。

なので!最初から『ブラシ=大好きなモノ』にしてしまいましょう(^^)/

動画🎵~ブラッシング練習~

最初は、ハンドコングやおもちゃ使いながら、優しくブラッシングします。

ブラシをかけている時は『褒め言葉』も忘れないようにしましょうね(*^-^*)

 

ぷう太君卒業試験🎵

『スピン』に挑戦!

動画🎵~ぷう太君 卒業試験~

先週、グーの手に付いていると楽しいコミュニケーションがたくさん取れますよ~。とお話をしたばかりΣ(゚Д゚)

飼主様の教え方とぷう太君の頭の回転の速さには脱帽です(*´ω`*)

 

プレイセッション🎵

プレイセッションの前に・・・

動画🎵~リード付きでの挨拶練習~

ぷう太君は、とてもマイペース🌟

おこめちゃんは、わんちゃんが大好き💛なので、少し強引な挨拶です(^^;)

こんな時は、飼主様がコントロールしてあげましょう🎵

アラレちゃんは、前脚をわんちゃんに掛けてしまうようです(^^;)

わんちゃんによっては『ルール違反だ!』と怒ってしまう子もいます。

わんちゃんとの遊びの中で、遊び方を覚えて貰いましょう(*^-^*)

実際にリードを外して遊んでみましょう🎵

動画🎵~プレイセッション①~

動画🎵~プレイセッション②~

ぷう太君は、変わらずマイペースです🌟

ぶつかった時に怒る様子はありましたが、その後、怖がったりもなく落ち着いていますね(*^-^*)

おこめちゃんは、ぷう太くんもアラレちゃんで、態度を変えて遊ぶことが出来ています🌟

とても素晴らしいことですね(*^-^*)

アラレちゃんは、おこめちゃんが上に乗ってきた時、きちんと仰向けになれています🌟

これが出来る子は、とても遊び上手ですよ(*^-^*)

 

ぷう太君🎵

卒業おめでとうございます🌟

毎回毎回レベルアップされていて、感心していました(*^-^*)

同居犬がいるので、無駄吠えなどは、出やすいと思います。

アイコンタクトがしっかり取れているので、飼主様の声に対して、すぐに反応できると思います。

吠えそうになったら、名前を呼ぶ・ハウスの指示を出すなど、色々試してみて下さい(^^)

ぷう太君が反応したら、必ず褒めて、ご褒美を与えるor遊んであげることは毎回してあげて下さいね🎵

教室に参加頂き、ありがとうございました(^^)/

成長したぷう太君に、また会えることを楽しみにしています💛

 

おこめちゃん🎵

教室お疲れ様でした🌟

前回より、飼主様のお膝の上で落ち着くことが出来るようになっていますよ🎵

アイコンタクトが上手に出来るようになると、もっと飼主様への反応が良くなります(^^)/

ご自宅で楽しく💛練習しましょう(*^▽^*)

 

アラレちゃん🎵

初参加お疲れ様でした🌟

『ザ!子犬ちゃん💛』ですね(*^-^*)

怖いもの知らずの性格は、とても良い武器になります(^^)

これからよろしくお願いします!

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森