診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

12/13のパピー教室?&チャコちゃん卒業?

参加してくれた子犬ちゃん達?

  まる君(3回目?)

 チャコちゃん(6回目?)

 

教室風景?

『社会化』のお話?

社会化とは、人間社会でわんちゃんが楽しく穏やかに生活していくために、様々な人・モノに慣らすことを言います。

『極端に怖がる』のも『極端にテンションが上がる』のもダメです。

わんちゃんの中で、“あー。人だなあ。”“犬だなあ。”“車だなあ。バイクだなあ。”となるのが、一番理想です(^^)

お家の子によって、社会化のレベルは違います?

その子に合ったペースで社会化すること・その子に合った階段を設定してあげることがとても大切です。

『人への社会化?』

動画?~知らない人への社会化 チャコちゃん~

チャコちゃんは、知らない人からご褒美をたべることが出来ませんが、それはそれで構いません(^^)

ですが、怖がるから。と言って社会化をしないでいると、攻撃が出てしまう可能性もあります。

チャコちゃんの場合は、

『他の人がいても大好きなご褒美を飼主様の手からだったら食べられるよ?』が最初のステップになります(^^)

動画?~知らない人への社会化 まる君~

まる君は、人が大好きなので、どんどんいろんな人からご褒美を貰いましょう(^^)/

嬉しすぎてテンションMAXにならないようにトレーニングしていきましょうね(*^-^*)

 

『人間社会にあるモノに慣らす?』

今回はまる君に挑戦してもらいました!

新しいモノに慣らす時は、必ず最初に『確認作業』をさせてあげましょう?

問題なく確認作業が出来たら、徐々にレベルを上げていきます。

まる君、素晴らしいデモをありがとうございました(´艸`*)

動画?~社会化 まる君のデモストレーション~

 

『首輪・リードの管理?』

正しく首輪を付ける・リードを持つことは、わんちゃんと安全にお散歩をするうえで、とても大切なことです。

犬具を正しく装着し使用することで、わんちゃん同士が鉢合わせをしまっても、問題が起きる前に対処できます。

今のうちから、身につけていきましょう(^^)/

 

『マナーパンツの装着?』

 

 

この時期から、マナーパンツは練習しておくと、老犬になった時や様々な場面で役立ちます?

チャコちゃんも、まる君も問題なさそうですね(*^-^*)

ご自宅でも練習してみて下さい!(^^)!

 

『プレイセッション?』

動画?~プレイセッション~

 

チャコちゃん?

教室お疲れ様でした?&卒業おめでとうございます??

チャコちゃんにとっては、緊張の連続だったと思います(^^;)

よく頑張ってくれましたね(^^)

チャコちゃんは、怖がりさんですが、攻撃性はありません。

これからも社会化をチャコちゃんのペースで実施してもらいながら、少しずつ慣らしてあげましょう(^^)

卒業テストの『アスファルトを歩く』も、一週間で克服した飼主様とチャコちゃんなら、きっと大丈夫です!

『次は何を克服してくれるかなあ。』と楽しみにしながら、また会えるのを心待ちにしていますね(*^-^*)

教室に参加して下さり、ありがとうございました(*^-^*)

何かあれば、いつでもご連絡ください?

 

まる君?

教室お疲れ様でした?

教室も残り2回ですね?(早い・・・)

まる君の社会化のポイントは『最初は慎重に。慣れたら多少頑張っても大丈夫!』です(*^-^*)

一番最初に嫌な経験をさせてしまうと、扉が閉まってしまう可能性もあります。

まる君のとって新しい人やモノと出会う時には、少し注意深く見守ってあげて下さいね(^^)

来週も成長したまる君に会えることを楽しみにしています!(^^)!

 

アキ君は、プライベートレッスンを頑張ってくれました!(^^)!

とても良くなっていて、びっくりしました?

次回の教室で、卒業できるように頑張って下さいね(*^-^*)

楽しみにしています!(^^)!

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森