診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

1/17のパピー教室🎵

参加してくれた子犬ちゃん達💛

こむぎちゃん(4回目🌟)

十子ちゃん(2回目🌟)

 

教室風景🎵

『遊び』についてのお話🎵

子犬ちゃんにとって『遊び』は必要不可欠です。

遊びで『頭・体・お口』を疲れさせてあげることで、心が満足して、ご自宅で落ち着いて過ごすことが出来ます。

おうちの子は、どんな遊びが好きですか?

動画🎵~新しいおもちゃへの反応~

こむぎちゃんも十子ちゃんも、初めて見る遊び道具には、少し緊張を示すようです(^^;)

この場合は、たくさんのおもちゃの素材や大きさに触合わせてあげることで、どんどん遊びが楽しくなってきます🎵

わんちゃんが楽しくなる遊び方は?

動画🎵~遊び方 デモ~

わんちゃんと遊ぶ時は、少し高めの声でテンションを上げながら遊んであげると乗ってくる子が多いです(^^)

『楽しいね🎵凄いね🎵』など、笑顔で声をかけながら遊んであげましょう🌟

『遊びのルール』

①遊ぶ前は必ず、その子が出来る合図を出します。それに従ってくれたら『おりこう!』と褒めて遊びを開始🎵

②遊びの最中に動きをパタッと止め、わんちゃんが、おもちゃを放した瞬間に『おりこう!』と褒めて遊びを再開🎵

③わんちゃんが『もう少し遊びたいなあ』くらいで、『おしまい』と言って遊びを止める🎵

動画🎵~遊び こむぎちゃんver~

動画🎵~遊び 十子ちゃんver~

こむぎちゃんは上手に遊べていますが、十子ちゃんは、少し気が散ってしまっているようです(*^-^*)

ご自宅で『引っ張りっこ遊び=楽しい‼』と十子ちゃんが感じてくれるように練習しましょう(^^)

この時期に、飼主様と一緒に、おもちゃでルールを守りながら遊ぶことは、とても大切です。

出来るだけお時間を取ってあげて下さい(*^-^*)

 

お手入れ🎵

おうちの子がお手入れを受け入れてくれるかどうか。は、ファーストコンタクトにかかっています(^^)/

『ブラシ=気持ちいい・美味しいものが貰える』など、最初から良いイメージを持ってもらうことが成功の鍵です(^^)

『痛かった・無理やりされた』などの嫌なイメージを付けないように細心の注意を払いましょう🎵

動画🎵~ブラッシング~

こむぎちゃんも十子ちゃんも、全く気にしていないので良い傾向ですね💛

少し十子ちゃんのお父さんは先走ってしまいましたが・・・(^^;)

その後はとても良かったです(*^-^*)

動画🎵~足拭き~

足拭きも時考え方です(^^)/

『四肢を拭くこと』が目的ではありません。『苦手な足先を触られることに慣らす』ことが大前提です(^^)

こむぎちゃん・十子ちゃんは問題なく出来ています💛

ご自宅でも、継続して実施て下さいね。

 

アイコンタクト🎵

アイコンタクトで大切なことは『必ずわんちゃんから飼主様に目線を合わせること』です。

何気なく目を合わせに行ってしまってませんか?

わんちゃんにとっては『威嚇』になってしまう可能性があります。絶対に止めましょう(^^)/

動画🎵~アイコンタクト~

こむぎちゃんと十子ちゃんは、どの項目もとても上手に実施してくれています💛

 

プレイセッション🎵

動画🎵~プレイセッション①~

動画🎵~プレイセッション②~

動画🎵~プレイセッション③~

こむぎちゃんも十子ちゃんも、ご家族が大好き💛なので、とても良いことです(*^▽^*)

終盤、十子ちゃんの声に、こむぎちゃんが少し引いてしまいました(^^;)

十子ちゃんは『わんちゃんと遊ぶ時の振る舞い方を学ぶ』

こむぎちゃんは『様々なタイプのわんちゃんと触れ合う』という課題が出来ましたね(*^-^*)

一緒に頑張りましょう( `ー´)ノ

 

こむぎちゃん🎵

教室お疲れ様でした🌟

どんどん成長していきますね(*^-^*)

素晴らしいです!

初めて見るモノやわんちゃん同士の社会化で少し緊張してしまうようです(*^-^*)

放っておくと、月齢が経ってから問題になってしまうこともあるので、今のうちから予防しましょう!(^^)!

 

十子ちゃん🎵

教室お疲れ様でした🌟

毎回成長を見せてくれて、とても嬉しいです(*^-^*)

手に対して凄く反応しているので、たくさん長めのおもちゃで遊んであげて下さい🎵

この時、食事を使うと遊ばなくなるようであれば、使用しなくて構いません(^^)

『飼主様と一緒に何かをすることは楽しい‼』と理解できるまで少し頑張ってみて下さい!(^^)!

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森