診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

10/18のパピー教室&モナカちゃん?ユキちゃん卒業?

参加してくれた子犬ちゃん達?

モナカちゃん(6回目?)

ユキちゃん(6回目?)

るい君(5回目?)

 

教室風景?

前回の復習で『誘導』の練習?

動画?~ユキちゃん誘導~

動画?~モナカちゃん誘導~

動画?~るい君誘導~

ユキちゃんは、デモにお付き合いしてもらいました?

ルンルンで付き合ってくれました(´艸`*)

モナカちゃん・るい君も上手に出来ています?

『飼主様の手に付いてくると、良いことあるよね?』と分かっている証拠ですね(^^)

素晴らしいです(*^-^*)

 

社会化?~人に慣れよう~

ユキちゃん・るい君・モナカちゃんは、人に対しての恐怖心が全くありません?

『人嫌いにならないための予防』として練習しました(^^)

飼主様も、上手にコントロール出来ています?

ぜひ、お散歩のときに実践してみて下さい!(^^)!

ユキちゃん家のお姉ちゃんは、わんちゃんを触るのがとても上手です?

こんな風に触ってもらうと、わんちゃんも怖がらないですよね?

 

社会化?~シャボン玉~

社会化は『普段欲遭遇するモノ(車・バイクなどなど)』はもちろんですが、『あまり遭遇しないモノ』に慣らしておくのも、とても大切です。今回は、「シャボン玉」を使ってみました(^^)

社会化は『わんちゃんが人間社会で穏やかに生活するため』に、とても必要です。

ですが『無理やり実施する』のは、逆効果になることがあります。

『絶対に他のわんちゃんと仲良くしなきゃいけない』『どんな人にでも尻尾を振らなきゃいけない』という気持ちで社会化すると、オーバートレーニングになってしまいがちです。

成犬になったときに『あー犬だな・人だな・車だな』と平常心で受け入れられるようになることがとても大切です。

飼主様も、わんちゃんと楽しく・気負わず、新しいものに慣らすことを、ぜひ楽しんでくださいね(^^)

 

プレイセッション?の前に・・・

卒業試験の方が、2組いらっしゃいました(^^)/

果たして結果は?!

モナカちゃん?

お座り⇒お手⇒おかわり⇒伏せに挑戦!

動画?~モナカちゃん卒業試験~

ユキちゃん?

『おいで!』に挑戦!

動画?~ユキちゃん卒業試験~

 

プレイセッション?

 

まずはみんなでご挨拶?

ユキちゃんは、体が大きいのでハンデとしてリードを装着させてもらいました?

3頭とも上手にご挨拶出来ています(^^)

大きさの違う3頭ですが、とても相性が良さそうです(*^-^*)

体の小さいモナカちゃんだって負けてませんよ( `ー´)ノ

ユキちゃんは、少し横暴だったのでクールダウン中です(^^;)

動画?~プレイセッション①~

動画?~プレイセッション②~

動画?~プレイセッション③~

動画?~プレイセッション④~

 

るい君?

教室お疲れ様でした(^^)

だいぶコミュニケーションが取れてきましたね?

素晴らしいと思います(*^-^*)

『いたずら』に関しては

①るい君目線での環境整備

②飼主様が慌てない

③毎日噛んでもよいおもちゃを与えて、褒める

 (最初は破壊しないかよく観察して下さいね)

この3つを念頭に頑張ってみて下さい!(^^)!

次の教室で良い報告が聞けるように願っています?

 

モナカちゃん?

卒業おめでとうございます?

卒業試験可愛かったです(´艸`*)

お父さんと楽しくコミュニケーションが取れていました?続けて下さいね!(^^)!

モナカちゃんも昨日はとても笑顔がこぼれていました?

あまり心配し過ぎず、ぜひ見守ってあげて下さい(*^-^*)

 

この笑顔を最大限に引き出してあげて下さいね?

真ん中に入りたがるモナカちゃん?本当にcuteでした?

教室のご参加頂きありがとうございました(^^)/

 

ユキちゃん?

卒業おめでとうございます?

『おいで』完璧でした!(^^)!(せらちゃんもよく頑張りましたね?)

初回のユキちゃんを見たときは、私もどうしようかな・・・と思うくらいエネルギッシュで(^^;)

本日のプレイセッションも大丈夫かな(^^;)と思っていましたが・・・

成長したユキちゃんを見せてもらいました!(^^)!

興奮してから落ち着くまでにまだ時間はかかりますが、諦めないでくださいね?

ユキちゃんの興奮が落ち着かない場合

飼主様が深呼吸する⇒リードを短く持って管理する⇒ユキちゃんが落ち着いて来たら指示を出す⇒少し長めに待たせる時は、コングやガムを使用しユキちゃんにお仕事を与える

この流れを忘れなければ、きっと落ち着いてきます(*^-^*)

この姿を忘れないでください?今回私は何もお手伝いしていないので、お母さんの力です!(^^)!自信持って下さいね?

教室へご参加下さりありがとうございました(*^-^*)

つきみとも仲良くして下さりありがとうございました?

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森