診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

10/10のパピー教室?

参加してくれた子犬ちゃん?

ゆきちゃん(5回目?)

※のいちゃんは、日中お預かりをしている子です?

一組お休みになったので結果的にプライベートレッスンになりました(^^;)

 

教室風景?

ご褒美を食べた後に人に飛びつく癖の修正?

動画?①

動画?②

動画?③

『おりこう!』と褒めた後は、四肢がきちんと地面に付いているときにご褒美を与えます。

二本足で立ち上がらなくなるので、無駄な興奮は防ぐことが出来ます(^^)

 

『カムアットレ―ニング?』

ご自宅でも実施されているそうですが、うまくっていないようなので練習をしました。

カムアットレ―ニングを成功させるために必要なことは3つです。

①タイミングよく『あっ!』を伝える。

②『歯を当てた時点』で実施する。

※『痛いor痛くない』『確信犯or興奮していた』は関係ありません。『人に歯を当てることがダメだよ』を教えます。

③カムアットレ―ニングをしている時は、他のご家族もわんちゃんを無視する。です。

動画?①

動画?②

?甘咬みをさせない3つのルール?

①手や足をわんちゃんの前で動かさない

動画?

(このような手の動きはしていませんか?)

②格闘しない

※Fight!ではありません。

ブラッシング・足拭き・撫でる時・首輪・リードの装着時などなど、わんちゃんが咬んでくるようであれば、それは格闘です(^^;)

(この状態で装着できていますか?)

③噛んでもよいおもちゃを毎日与える

動画?

わんちゃんの『噛みたい!!』欲求は満たしてあげられますか?

食べちゃうから・・・を理由に与えていらっしゃらない方もいます。

ですが、子犬の時期にはとても必要な行動です。

よく観察しながら、ぜひ噛ませてあげて下さい(*^_^*)

噛んでいるのか?食べているのか?よく分からない・・・という飼主様は、動画を撮影して拝見させてください(^^)

 

犬同士の社会化?

 

ユキちゃん?

教室お疲れ様でした?

カムアットレ―ニングは、ユキちゃんにとって一つの分岐点になると思います。

頑張りどころなので、繰り返し練習して下さい(^^)

次回の教室で、良いお返事が聞けることを楽しみにしています?

 

子犬子猫の教育サブアドバイザー 森