診療時間 日・祝
9:00~12:00
9:00~13:00
17:00~20:00

TEL:072-433-3383

〒597-0081 大阪府貝塚市麻生中464-15

♪パピー教室通信♪

パピー教室に参加してくれた子犬ちゃん

はにいちゃん♡(4回目)

テンちゃん♡(3回目)

今回の内容は・・・

①社会化

  “様々なものへの慣らし方”

②わんちゃんとのコミュニケーションの取り方

  “おいで”

③“クレートトレーニング”

④社会化

  “わんちゃん同士のコミュニケーションの取り方”です!(^^)/

①社会化~様々なものに慣らす~

わんちゃんと生活していく中で、私たちが普段目にしているものでも、わんちゃんにとっては、

恐怖を感じるものもたくさんあります。

例えば・・・

掃除機・傘を差した人・帽子をかぶった人・マンホール・溝の網網などなど…

私たちからすると“こんなものが怖いの?!”と思ってしまいがちですが(´艸`*)

でも、社会化期にこういったものを“大丈夫!”カテゴリーに入れてあげることはとても大切です!

  

どんなものでも、まずは確認!!

“スンスン・・・なんだこれは??”

 

確認作業が終了し近づいたら褒める!

初めてのものに慣らすときは、絶対に無理強いはしないこと!

これはポイントです( ..)φメモメモ

②わちんちゃんとのコミュニケーションの取り方~おいで~

ご自宅のわんちゃんは、“おいで”はきちんと出来ますか?

“おいで=見えない命綱”とも言われているくらい、とても大切なものです。

 

ご褒美大好き!てんちゃん(^^) とても上手に出来ています♪

 

はにいちゃんは、“おいで=とじこめられちゃう・・・楽しい遊びが終わっちゃう・・・”という気持ちが

強いので、ご褒美をスペシャルなものに変更して実施ししました。

まだゆっくりですが、きちんと声には反応してくれるようになっています!

その調子で頑張りましょう!(^^)/

③クレートトレーニング

クレートトレーニングは、トイレトレーニング・移動時やプチテリトリー・

ホテル宿泊時のストレス軽減など、様々な場面で活用できるので、当院ではお勧めしています!

  ②  

 ④

ポイントは③!!

この時、絶対にお尻を押さないこと!自分で入ることが大切です( ..)φメモメモ

(ちょこっと裏話WW

このクレート、実はテンちゃんのなんです(´艸`*)

はにいちゃんが、張り切って実演してくれました♡)

④最後はみんなで楽しく、プレイタイム!!

 何して遊ぶ??

もちろん!追いかけっこ!!

  

はにいちゃん:“つきみちゃん!ちょっとテンション高すぎ!”

  

テンちゃん:“つきみちゃんとリーチの差があり過ぎです・・・”

はにいちゃん・テンちゃん:“つきみちゃんは、野蛮すぎます・・・・・・”

つきみ:💤

注:これでも3頭は仲良しさんなので、安心して下さい(;’∀’)

  安全はしっかり管理させて頂いております。

はにいちゃん・てんちゃん♪

またお待ちしています(*^^)

子犬子猫教育アドバイザー 森